今年のテーマに一言!(事務局長 小林和男 編)

こんにちは!学生事務局です。

6月になって、じめじめした毎日が続いていますね・・・。

 

さて、どんな作品を作ろうか迷っている、そんな人のために!

今年のテーマについてのコメントを、事務局や審査員の方々からいただきました。

題して「今年のテーマに一言!」

あくまでも個人の視点としてお答えいただいていますので、それが正解というわけではありません。

ですが、悩んでいる方はぜひ!いろんなコメントを参考にしてください!!

 

記念すべき初回は、事務局長の小林和男さん

私たちが生きる現代社会の身近な問題について書いてくださいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「フェークニュース」。トランプ米大統領の発するこの言葉が、今、世界中を混乱に陥れています。
大手メディアが伝える自分への批判や都合の悪いニュースは、嘘と切り捨て、ツイッターでは自画自賛の言葉を発信し続けています。
そして、日本では、ツイッターなどで「炎上」という言葉で虚実の情報が飛び交っています。
今、私たち自身が、毎日発信されている多くの情報の中から何が真実で何が嘘なのかを聴き分ける力
そして、発信し伝える力が問われているのではないでしょうか?
皆さんにとっての「聴くこと、伝えること」とはどのようなものですか?
1分間で表現してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがでしょうか?

今年は、テーマに関することをたくさん発信していきますので、学生事務局ブログもぜひチェックしてくださいね!

 

 

Follow me!